list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冬のスープPASTA完成!

いよいよ明日は「雪」予報。
ヘンに暖かい毎日が不気味だった。
こういう時は決まって突然冬将軍到来という悪い予感、、、。


さあ、佐平治の蔵も冬モード。
冬ならではのスープ仕立てパスタを本日からメニューON。

P101008101.jpg

『冬のスープパスタ・田舎の味』

油を一切使わず、厚切りベーコンで味出しして、大根、きのこ類、小松菜、豆腐等々を豆乳でまとめ、隠し味に「燻製みそ」を使用。パスタはリングイネを使って「うどん」へのオマージュを表現(笑)。
見事に和と洋がヘルシーにコラボ。
是非ご賞味あれ。


燻製みそとは何ぞや?
呼んで字の如く、燻煙した味噌。
我が香美町の至宝、村岡「香味煙」のジオ爺・井上翁の自信作。

P1010083.jpg








【2011/12/15 15:25】 料理 | track back(0) | comment(2) |

list 小松菜とナスと、、、

メニューも夏から秋に、、、。

P100012001.jpg

初登場の小松菜。
シャキっとした食感も魅力です。
まだまだ美味しいナスもたっぷり。
厚切りベーコンで味出しして仕上げはトマトソース。

しかしクドくなく、、、ね。


ぜひご賞味下さい。





【2011/10/05 22:09】 料理 | track back(0) | comment(0) |

list マツノミ

毎年恒例となったバジルソース(ジェノベーゼソース)の仕込み。
今年はカミさんが畑の獣害対策にバジルを栽培。そして大量収穫。

P1020274.jpg

抜群香り。
今年も良いソースが出来そうだ。と思って町内のスーパーに「松の実」と「クルミ」を調達に出かけたが、以前あったコーナーに「松の実」だけ無い。思えば前回作った時に買い占めた。その後入荷していないようだ。確かに松の実など頻繁に誰も買わんわな。しかしジェノベーゼに松の実は欠かせない。
仕方なくそのためだけに豊岡にクルマを走らせる。ココがクソ田舎のツラいとこ。
しかし頼みの大型スーパーには、中華素材コーナーの小袋(20g入り)のみ。あちゃー。

P1020271.jpg

仕方なく2軒ハシゴして「小袋」買い占め(笑)。いいお値段!(涙)
次回は心して「業務用サイズ」を事前調達するべし。


ドタバタしましたが、今年も美味しいソースが出来上がりました。








【2011/08/04 16:34】 料理 | track back(0) | comment(0) |

list 夏のパスタ

最近は野菜に季節感がなくなっているが、、、

夏に美味しいもの。

例えば
トマト、ナス、キュウリ、オクラ、カボチャ、ズッキーニ、枝豆、、、。

思いつくままパスタをイメージ。

P1020229.jpg

野菜を引き立て役にはエビ。
ソースはあくまで「さっぱりした」イメージを保ちながらのトマトソース。
少しだけ生クリームを加える。スタミナもつけなきゃ、、、。


夏限定パスタ。
『夏野菜とエビのさっぱりトマトクリーム』


本日よりメニューON。







【2011/07/07 22:46】 料理 | track back(0) | comment(2) |

list GT×2

P1020100.jpg

ウチのメニュー「ガーリックトースト」 価格は500円(税別)。

「人気メニュー」と言いたいところだが、たいして技のない品目で「料理」と呼ぶにはいささか恥ずかしい。
たまに「ガーリックトースト持ち帰り出来ますか?」と電話をかけてくるツワモノがいらっしゃる(笑)。「それだけ?」ですか? ま、断るワケにもいかず渋々承る(笑)が、こんなものだけ買いに来るなんてあなたは日頃何をお召し上がりなんだろう?

作り方もよく聞かれる。作り方?特に特殊技術などない。ガーリックバターをフランスパンに塗って焼くだけだ。じゃあガーリックバターに企業秘密があるのかと言えばそうでもない。ウチではポンドバター(有塩バター約450g)に対してニンニク約一片をすりおろして混ぜるだけ。ま、バターでもマーガリンでもいいのでその程度の割合でどうぞ。パンも市販品。



でも、結局、何故か、案の定「やっぱりココのが美味しい」となってしまう。
自慢してるわけではありません(笑)。

「ココのが美味しい」ではなく「ココで食べるから美味しい」のです。
きっと、、、。



★余談★

伝票に書くときガーリックトーストは「GT」と略して書く。
ちなみにジントニックも「GT」。
「GT」と「GT」の組み合わせも絶妙です。






【2011/05/28 01:08】 料理 | track back(0) | comment(2) |
