list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 気分転換

タバコがまた値上げになり、いよいよ「節煙」「断煙」と見切りをつける愛煙家も多いと聞く。

タバコ1個の値段の内、約65%が税金だ。1個410円になった物なら約265円が税金。この内消費税や国の取り分を差し引いて約100円くらいが香美町の税収となる。1個につき100円も町の財政に貢献しているのだから、この町では喫煙者はもっと大切にされてよいのかも、、、(笑)。



ここで愛煙家の皆さんに一つご提案。
この度のタバコ値上げを機に「シガーに鞍替えしてみる」というのは如何だろう。
タバコとシガーはルーツは同じでも「楽しみ方は別物」と言い続けてきた。ボク自身、タバコは吸わないがシガーはたまにやる。むしろタバコを知らない人の方が有効な側面もある。タバコに慣れている人はついつい同じ調子で忙しなく吸うクセが抜けなかったり、肺にまで吸い入れてしまったりするからだ。
紙巻きタバコは、煙を楽しむというよりニコチン摂取による常習性が中毒症状を呼ぶ。まあ人の健康を心配する余裕などないが、値段が400円を超えて控えたり止めたりするのなら、1週間分のタバコ費用を1本のシガーに変えてみるのも一興だ。

PA230181.jpgPA230188.jpg
左から
モンテクリスト「NO.4」\1400
ロメオYジュリエッタ「ペティコロナス」\1400
キンテロ「ロンドレスエキストラ」\600
オーロラ「サブライム」\800
パルタガス「コロナスシニア」\1300
コイーバ「シグロ 1」\1900
ダビドフ「グランクリュNO.3」\2400


目先を変えて「煙を楽しむ特別な時間」を自分自身に演出してみては?
週に1度でもいい。2度でも3度でも構わない。
1時間程度「特別な時間」を自分にプレゼントするのをオススメしたい。

お伴になるお酒もぜひお選び頂きたい。
普段はあまり口にしないシングルモルトなど、如何?



いっそうの気分転換を創り出せる、、、かも。



スポンサーサイト
【2010/10/23 18:38】 シガー | track back(0) | comment(0) |

list シガー入門

タバコを吸わない人でも、「シガー(葉巻)」の楽しみはきっと理解できるだろう。

もちろん、お酒と同じで、向き不向き得手不得手があるのは承知している。ボク自身、タバコは一切吸わないが、何度かシガーを試したことがある。知り合いのバーで「シングルモルトを引き立てる」と勧められたのがきっかけだった。
「葉巻」といったら、ギャング映画に出てくるマフィアの親分とか、お金持ちの老紳士といったイメージだが、富裕層の象徴としてとらえられるのは値段的なこともあるだろう。タバコだと20本入って300円なのに、シガーは一本が安い物でも500円以上、高い物になると3000円を超える。それを単純に比較すれば「格差」は歴然だ。しかし、それはタバコと同じ土俵で論じるからで、別の物として考えれば違和感はない。特にタバコと縁がない人間にとっては、逆にスムーズに入って行きやすい。
シガーに必要な物は「時間」だと言われる。シガーのタイプやサイズによって様々ではあるが、一本吸うのに、短い物でも約30分、長い物では1時間以上も要するワケで、その「時間」を自分にとって特別な物として「格差」をつけて演出するのも楽しいではないか。
煙は吸い込まず、吹かして漂わせる。その香りと好きなお酒とのマッチングに自分を埋没させる。両者を絶妙に引き合わせることが出来たならマリアージュ!。
(マリアージュは「結婚」。シガーとお酒の相性を表すキーワードとして用いられる。)

そんな愉しみをご案内出来るよう、佐平治の蔵もシガーに入門。

P1000365.jpg
「入門編」シガーを数種類ご用意しております。
【2008/02/06 14:14】 シガー | track back(0) | comment(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。