list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 月末

灼熱から寒風へ

今月初頭は酷暑酷暑の真夏だったが、月末を迎える今日にはあの暑さがウソのように冬の匂いさえ漂う。
昨日、母親のお店用に注文していたクーラーがようやく入荷し、季節はずれの取り付け工事となった。この夏はクーラーは生産が追いつかない状態で品薄が続いた。不景気な世の中にあって結構なお話だ。毎回暑い夏には同じような話を聞くが、工事の人にまだまだクーラーが無い家が多いのかと尋ねると、新規と買い換えが半々ぐらいらしい。しかしちょっとでもクーラーの効きが悪いと感じると「壊れた→修理より買い換え」と性急に考える人がいて、取り付けに行って既設製品の型番を見ると「まだ5年なのに」と、正常に動いているクーラーを取り替えることも多いんだとか。
クーラー自体、より省エネでより安くなっているのは事実だが、やっぱ日本人お金持ってんだなぁ、、、。


P9280082.jpg

暑~い夏の次は寒~い季節、、、。



【2010/09/30 17:30】 近況 | track back(0) | comment(0) |
