list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 4アマ講習会

言い訳がましいが(笑)、最近はFacebookの情報発信力やコミュニケーションツールとしてのスゴさに圧倒されFBにかかり切りになる。この「日記」のポジショニングが難しい(笑)。ま、いろいろ試行錯誤してやっていくとして細く長くお付き合い下さい。店のライヴな情報発信は「佐平治の蔵Facebookページ」で随時行っているので是非ご覧下さい。Facebookに参加していなくてもご覧頂けるのでご安心を。FBでの友達リクエストも随時受け付けておりますのでそちらもヨロシクです。


さて今回は「アマチュア無線」について。
昨年の大震災や水害等、激甚な災害が相次ぐと、それまで何の苦も無く使っていた携帯電話を始めハイテク機器が案外信用できないことがようやく認識されるに至った。そもそも商用電力が消失すると手も足も出ない「電化生活」のモロさも露呈。電池や懐中電灯の奪い合いが全国各地で発生したことの異様さをみれば推して知るべし。情報連絡の手段としては、図らずも一見ローテクに見える小型トランシーバー同士の通信が生命線となった。しかし地形的に入り組んでいたり山間の地域では、その手のトランシーバーでは限界がある。そこで、国内エリアなら容易に交信できる短波帯を扱えることも含めて「アマチュア無線」が俄然脚光を浴びている。アマチュア無線は「アマチュア無線技士」という国家資格が必要。以前拙の日記でも紹介したがアマチュア無線(ハム)の資格志望者が昨年の震災以降増加傾向にある。かつては「ハムになって世界中の人と友達になろう」と一大ブームになり、当時の日本は世界1のハム大国だった。携帯電話の普及やネット社会になり、連絡手段はともかく「友達と繋がる」という手段もツイッターやFacebookにお株を奪われた恰好で、今では中高年層の懐古的趣味に成り下がってしまった感もある。しかし、災害時には必ず「無線のチカラ」が発揮されるし、インターネット回線とコラボする無線通信の新しいカタチも広がっている。まだまだ可能性十分だ。

来る6月。我が町で「4級アマチュア無線技士養成講習会」の開催が実現。資格取得には原則として「国家試験」に合格することが必須。しかし、日本アマチュア無線振興協会の主催する養成講習会を受け、修了試験に合格すれば国家試験が免除され免許が貰える。本来、国家試験に大阪まで行かなければならないことを思えば、このチャンスを逃す手はない。

日程は、6月16日(土)及び6月23日(土)、時間は両日とも9:00~17:00。1日目は「法規」の講義を6時間。2日目は「無線工学」を4時間と修了試験が1時間となる。2日間全課程必修で、遅刻、欠席、早退は許されない。しかし内容は難しい講義ではなく、修了試験は2科目10問ずつ出題され「法規」「無線工学」共にそれぞれ6問正解すればOK。ほとんど落ちる人のいないナメたような試験(笑)。

P1010764.jpg

費用は22,750円(教材や免許申請費用を含む)。
定員があるのでお早めにお申し込みを。



アマチュア無線の専門月刊誌「CQ ham radio」の今月号に、アマチュア無線が災害時にどれぐらい社会貢献出来るのかの検証が特集されている。

P1010762_edited-1.jpg

誌上で、ノンフィクション作家の山根一眞氏の寄稿が目を引いた。ご自身少年時代無線に熱中した経験をお持ちで、アマチュア無線復権を提唱されているお一人でもある。彼は、避難の拠点となる学校施設に着目し、そこにかつて盛んだったアマチュア無線同好会等のクラブ活動の存在に言及した。もしも各学校に今でもクラブ局が存在し、運用できる部員や愛好者が居たなら、拠点と拠点を結ぶ重要なコミュニケーション手段と成り得ていただろうことを悔やんでおられた。さらに商用電源を消失しても発電機やクルマのバッテリーを利用するインバーター等の装置があれば通信機器は問題なく使えることも指摘されている。有資格者を養成しそれを継続していくことや、無線通信の意味を啓蒙するためにも学校でのクラブ局運営には普遍的意義があるということか。

香住で久しぶりに行われる「ハム養成講習会」
小学生や中学生の理科離れが叫ばれる現在。地元の小学生や中学生がどれぐらい食いついてくれるだろうか。後輩を育てることは、我々無線愛好家に課せられた使命でもある。

是非とも今回の講習会を成功させたい。







スポンサーサイト
【2012/04/21 01:56】 アマチュア無線 | track back(0) | comment(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。