list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list iPhone 5

「iPhone 5」が出た。

iPhoneとしては文字通り5機種目。
最初のiPhone3Gを手にした時、我が街ではSoftBankは圏外エリアばかりで、最初の約1年間、余り電話が鳴らず平穏な?日々だったことが懐かしい(笑)。
あれから4年。今ではSBの回線も常識的レベルまで整備された。
途中「iPhone 4」を経て、今「5」を手にしている。たかが4年だけど、その間インターネットを利用するモバイルツールが劇的に発展、進化したことは語るまでもない。「スマホ」の普及、販売競合もすべて「iPhone 3G」以後の話。アップルの教祖スティーヴ・ジョブズが思い描いた、電話とモバイルPCの合体。彼は、この「5」誕生を見ることなく世を去ったのだけど、この「5」までは一応どうにかジョブスのイメージ通りに成功した気がする。画面を大きくして背丈が少し伸びたがより薄く軽くすることで、マイナス要素をプラスイメージで封じ込め「進化」を具現化して見せた。なによりもOSの進化とCPU処理速度の劇的UPが目を見張る。それまで何となく感じていた「もたつき」は一切無い。アップルがこの「5」を「完成形」と表現するのもうなずける。

ジョブズ亡き後のアップルが真価を問われるのはこれ以降だろうな、きっと。


396511_3448.jpgRIMG0534.jpg
縦10mm程長く、幅は変わらず。薄くなって軽くなりました。
Retinaディスプレイの明るさ美しさは絶品。

RIMG0521_edited-1.jpg
何と言っても魅力はテザリング。
キャリアもSBからauに鞍替え。
LTE回線はまだ来ていないが、auのハイスピード3Gが結構速い。
難点は相変わらず「大メシ食らい」なところ。
食っても食っても追いつかない(笑)。


「Siri」を使ってみる。(ドコモの「しゃべってコンシェル」のようなもの)
結構おバカ(笑)。
「オマエはアホか」と言ったら開き直りやがった(笑)

siri0927001_edited-2.png







【2012/09/27 10:23】 iPhone | track back(0) | comment(0) |
