list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list BBQマスター

『日本バーベキュー協会』
『バーベキュー検定』
『初級インストラクター講習』

最初「へぇ〜、何にでも協会があるんだな」「検定は流行りだしなぁ」位にしか思っていなかったが、我が町でそういうイベントがあると聞いたら、珍しもん好きとしては参加せずにはいられない(笑)。


横浜時代は、近くに絶好のバーペーキューサイトがあって、お客さんやスタッフとよくバーペーキューをやった。アウトドアはとにかくチャレンジと反省の繰り返し。経験則と他人のスタイルから盗むことの積み重ねがモノを言う(笑)。材料を現地でキザむのはNG。材料のカットはもちろん、事前に出来る限りの「仕込み」をして行くのはセオリーだ。帰りに身軽で帰って来るためにも材料は全て使い捨ての袋に詰める。現地に着いて、火を起こしたり何かを焼いたりするには当然時間がかかるので、その前に手軽につまめるものも事前に用意していくのは料理人としては当然の気遣い。肉なんだか炭なんだかわからないような物を食べたしか記憶の無いバーベキューは許せない(笑)。



さて、検定。

日本バーベキュー協会会長の下城さんが直々にお越しになり、まずはバーべキューの歴史や意義、世界中のバーベキュー事情などをレクチャーして頂く。

「BBQは人と人とを繫ぐコミュニケーション手段」
「楽しむことを第一に考える」
                ・・・フムフム

実戦。
サバイバルなシチュエーションのアウトドアではなく、あくまで「お外でスマートに楽しむ」ためのバーベキュー。そこには進化した「道具」が威力を発揮する。炭に火を起こすための「チムニースターター」もその一つ。経験則から生まれた必需品。丸めた新聞紙だけで確実に炭に着火できる優れ物。(3種の神器の1)

DSCN0391.jpg

1ポンドステーキ(約450g)を焼く。
DSCN0395.jpgDSCN0397.jpg

この場合の炭の配置(チャコールレイアウト)に注目。
炭を端っこに積み上げて、このコンロ内に3つの温度差ゾーンを作る(スリーゾーンファイア)。
当然、高温ゾーンで一気に肉に焦げ目を付ける。キレイに網目(バーンストライプ)が付いたら、低温ゾーン(キープゾーン)に移してフタをする。香り付けにチャンクス(スモーク用の木片)を炭に混ぜておくと軽くスモーク臭が肉に移ってGood!

DSCN0400.jpgDSCN0403.jpg

画像左、よく見ると「水鉄砲」で水かけてるんだけど、、(笑)
炭から炎が上がったら水鉄砲で消す。これは子供の役目。子供たちにも楽しく参加させるコツ。これ重要(笑)。(3種の神器の2)


焼き上がりはこんな感じ。ウマそ〜!(笑)

DSCN0405.jpgDSCN0404.jpg

鶏のムネ肉もこのとおり。
事前にマリネ液に漬け込む仕込みは必要だが、30〜40分でふっくらスモーキーに。驚くぐらいふわっふわでジューシー。
チャコールレイアウトは最初肉に焦げ目を付けたら、後は真ん中を空けるレイアウト(スプリットツーゾーンファイア)でフタしてじっくり。

DSCN0408.jpgDSCN0412.jpg

DSCN0413.jpgDSCN0449.jpg

串焼き、スペアリブなど、やっぱ見た目の豪華さは重要。見ても楽しむ!
会長曰く「クッキングじゃなくプレイですよ〜 」、、、な〜るほど。

野菜は丸ごと!そして、デザートも焼く(笑)

DSCN0432.jpgDSCN0437.jpg

最後は残った炭でこんなマシュマロ焼きも、、、
もちろん焼く専用のマシュマロなんだけどね(笑)。コレがまた美味い!

DSCN0440.jpg

検定はこのあと30問のペーパーテストで終了。
晴れて合格したら「初級BBQインストラクター」に!(笑)



いやいや、1つの完成されたBBQスタイルをキッチリ勉強致しました。
興味深かったのは炭の使い方。コンロ内で炭の配置を工夫して温度差ゾーンを作るという手法。それを効率よくやるにはやはりこの「コンロ」を買わねば。
米国のトップブランド「ウェバー」社のBBQコンロ。ネットで調べたら案外安い!
炭は、今回「安い木炭」と「オガ備長」を混ぜて使っていたようだけど、ここは断然、我らが「神鍋白炭」だな(笑)。

また1ランク上のBBQが実現出来そう!
皆様、次回のBBQはぜひご期待下さい(笑)。



P.S
「3種の神器の3」は『火消壷』でした。

燃え残った炭は必ず火消壷に入れて持ち帰るべし。次回再利用。
絶対その場に捨てないこと。これも大切なルール。




【2013/05/23 21:16】 近況 | track back(0) | comment(0) |
