FC2ブログ

list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 風景を切り取る

「弁当と傘」というリトルプレスをご存知だろうか?

20130425002.jpg


創刊されたのは2011年10月。
先日ようやく「第3号」が発行された。

20130425003.jpg


リトルブレスというのは、わかりやすく言えば「自費出版の小冊子」 
タウン誌やミニコミ誌といった既存のカテゴリーとも少し趣が異なる感じ。広告収入に頼って無料で配布するフリーペーパーではなく、あくまで編集者の趣味や主張が表れた小さい雑誌。販売による金銭的利益はあまり追求せず、採算度外視した物が多く、書店の流通システムに載らないため、ネット等の口コミを頼りにこまめに販売されていている例が多い。



『弁当と傘』 600円

タイトルからして「但馬」発。
当然、作っているのは但馬人と思われる。

但馬(兵庫県北部)以外の人たちに解説すると、但馬地方は天候が不安定で雨も多い。だから「弁当忘れても傘忘れるな」という格言がある。そこからの命名。

内容を詳しく語るのはやめておくが、興味のある方は何処かでぜひ!
ネットでググれば情報はスグに手に入るだろう。
掲載されている写真の数々はどれもハッとさせられる。作り手の伝えたいことと、その風景の切り取り方が絶妙だ。


20130425001.jpg

何気ない風景を切り取り、そこに一定の主張を加える。


一億総ブロガー時代を迎え、誰もが同じことに挑む日々、、、。印刷媒体離れも叫ばれる中で、一冊600円のこのリトルプレスから目が離せない。




でも、ウチの店が取材されることはないだろうな、、、。
そんな雰囲気、、、読めばわかりますよ、きっと(笑)。





スポンサーサイト
【2013/04/25 20:04】 近況 | track back(0) | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://kura2.blog67.fc2.com/tb.php/935-bee97be4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。